過去記事一覧へ 適当な注意書きへ お気に入りリンク一覧 トップページへ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-17 (Tue)
こんばんは。
今日参加したマフィアゲームで見事に医者とマフィアを担当して心臓が痛かったぱんだまるです。



くうぅ・・・この顔↑を見る度に心痛がしてしまうのは流石にまずいので・・・
マフィアや医者になった際に漫然としたまま処刑されるのを防ぐ手立てを考えなければ!!
・・・というわけで、このゲームをやっていて思った事をここにメモしてみます。
無論、ゲームに必死で頭真っ白になった自分用に

こんな事やってみると面白いよーっていうマフィアゲーマーな方のご意見も頂けたら嬉しいなあ・・・(小声)



◆とりあえず喋る事
マフィア側は一歩後ろ側でこっそり生き延びる傾向が強い?
そのためグレーライン(以下グレラン)かつ無口な人は率先して処刑される、またはされやすい気がします。
「マフィア人数は何人でしたっけ?」「私はグレランの○○さんを疑ってます」「○○さんは××の役職ですよね?」など、
いかにも情報を共有したい市民を演じると、マフィアだろうが市民側だろうが多少は信用が得られる気がします。
その結果、無駄に中盤・終盤まで残ってしまい疑われた時の心痛がやばくて呆気無く死ぬのが私です(*^○^*)


◆喋りすぎにも注意する事!
例えば、普通の市民の時に序盤で処刑される際に「私はただの市民です」と遺言を遺してしまうと、
「つまり医者はまだ生きている」とマフィア側に知られる事にもなるので、市民側を圧迫しかねません。
普通の市民で、序盤に処刑されてしまった時は「ただの市民」ではなく「市民側です」とお茶を濁した遺言を残すとGood。
役職がある時は、「役持ちなので処刑対象を変えて下さい」と言ってみるのも大事かも。

とはいえ警察・変質者以外はコール(以下CO)し辛いので察して貰うしか無いのですが、そこで信用を得るのがまた難しい所・・・


◆警察にマフィアだとバレた時は・・・
ほんとこれが一番ドキッとします(震え声)
医者による警察護衛が成功していない場合は、自分こそが警察だと名乗り出るしか無いみたいです。
その他は・・・うーん・・・()


◆変態は予めイタズラ対象を決めておくとgood
初日に警察COした(ほぼ間違いなく医者が守るであろう)人か、
あるいは「変態は自分の右隣の人にイタズラする」などとルールを決めておけば2日目にCOしなくても市民側確定になるので気楽です。
ただし早い段階で市民側確定してしまうが故に周囲に左右されやすいので、全てに突っかかる気持ちで挑むと面白いかも。


◆警察は早めのCOで信用を
最初のターンで警察をCOして、医者に守られ続けて市民側勝利の構図をよく見ます。
医者の護衛などで真警察が確定した後は、ブラフ(はったり)を混ぜながら会話してみたりすると良いかも。
グレランで序盤に真医者がCOしてしまい、言い出せなかった場合などは打ち明けるタイミングを間違えない事。

どの職にも言える事っぽいですが、
事が複雑化して頭が混乱している時は、市民側確定している人に自身の職業を打ち明けても平気なのか素直に聞くのが吉です。


◆霊媒師はCOのタイミングと言動に気をつける事
早すぎても暗殺されてしまうし、遅すぎても診断結果次第では吊るされてしまう恐れがあるので注意。
後何回ミスしたら負けてしまうのか、マフィアの人数と白確定の人数はどの位か、などを慎重に考慮する事。

偽警察によって真警察が吊るされてしまった事実を知った場合は、特に慎重に動く事。
・・・ちなみに私の霊媒師初体験は1人目の警察が初日CO、2日目に疑われた人が2人目警察COして2人目を処刑。
その日の夜に初日昼処刑の人が黒だった事を見て、次の日の夜に2人目の警察を調べたらマジ警察でパニックに陥ったので、
それでも僕はやってない!的な痴漢冤罪裁判さながらの現場になってしまった
という・・・ほろ苦い経験となりました。
ぶっちゃけちょっと楽しくてわざと冤罪現場っぽい言葉使って遊んでました()


うーん・・・医者も変態も不在で、なおかつ黒2白3のあの状況でどうやって弁明すれば助かったんだろう・・・
とはいえ自分も偽警察を完全に信じきっていて、調べる順番もマフィアな方に操作されていた感があるので
やっぱり警察と医者は大事なんだなって思わされます。
私と同じ痴漢冤罪のような流れになって、信用を勝ち取った人っているのだろうか・・・うーん?


まだまだ学ぶ事は多いです。

関連記事
スポンサーサイト



| マビノギ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







 管理者にのみコメントを表示する場合はチェックを入れて下さい。